2010年12月2日木曜日

『イベント報告 ICFA行事 小さな造形の旅~ガラス制作体験~』

11月23日(火・祝日)、ICFA行事「小さな造形の旅~ガラス制作体験~」を開催いたしました。「小さな旅」の名に相応しく、横浜から紅葉の色尽く千葉・成田市のガラス工房に向かい、ガラスという素材を使った、普段なかなか出来ない本格的な制作体験をじっくり行いました。

数週間に渡り、ブログではガラス制作を特集してきましたが、実際にやってみると驚きや発見ばかりでした!吹きガラス制作は、イゲタミレイさんのインタビュー記事にあったように、まさに「火の神様が降りて来たような瞬間」との戦いでした。瞬間でその形を変えるガラスにどう手を加えていくか、後戻りの出来ないガラス制作の緊張感と制作の喜びを味わうことが出来ました。

今回指導を務めてくださった『iGLASS STUDiO』の五十嵐さん、野口さんも驚く程、参加した全員の方が制作に興味津々で、楽しんでいた様子がとても印象的でした。
次回のブログでは、写真とともに制作体験の様子をお伝えいたしますので、お楽しみに!