2010年12月27日月曜日

イベント報告「小さな造形の旅〜ガラス制作体験」 Part3

チーム1が吹きガラスに挑戦している間、チーム2は「エングレービング制作体験」に挑戦しました!
先端部分に小さなダイアモンドの粒が付いたリューターという機械を使って、既存のグラスを削って絵を描きます。


どんな作品が出来るかな!?
まずは機材の使い方を、イゲタ先生や野口先生から教えて頂きました。


こちら、サンプルとして飾ってあった、工房のオリジナル作品。


ガラスの器に観葉植物を入れ、『iGLASS STUDiO』工房の絵とそのまわりの自然が、ぐるっと一周に描かれている、ストーリーのある、楽しい作品です!


試し削りを終え、いざ絵を描こうという段階になると、、、
何を描こうかな~!!!!と戸惑いの声が!
そこで、名誉会長の西森先生に、特別指導をして頂きました。
まずは、描く題材を探しに、たくさんの植物がある工房のお庭に出てみました。視点を変えてみると、絵のアイディアがたくさんみつかりますね。


ガラスの器に下書きをして、いよいよ本番です。やってみると、歯医者さんの機械のように、キィーキィーと音をだして、ガラスを削ります。その線がなかなか思い通りにならないので、これが結構難しいのです!その分、柔らかい線が描けて、出来上がってみると、どれもすばらしい作品でした!


両チームの制作体験が終わった頃、お昼ご飯の用意がちょうど終わり、みんなでお昼の時間です。野菜たっぷりの豚汁、おにぎり、サラダ、柿を用意し、いただきます~!


大人気だった、豚汁。冷えた体が暖まりました。



おいしいお昼ご飯を食べて、引き続き午後の制作も頑張ります!
次のブログ記事では、チームを交代して行った、制作体験の様子をお伝えいたします!